【ルヴァン杯】大分―名古屋

名古屋が10人になったことで、大分は勝たなければならない試合だった。リーグ戦に出られない選手にとってはアピールするチャンスだったはずだ。それなのに、妙に余裕をかまして追加点を奪えず、逆に名古屋の執念に押されての失点。モチベーションの差が明確だった。

球際の強さという言葉は大嫌いなのだが、1人多いながらDFラインからボールを出せず、カウンターに終始する攻めにはあきれるしかない。岩田の投入も、いったい何のためだったのか。右サイドの突破は見られないまま、終わってしまった。小塚にしろ小林にしろ、なぜあの局面でシュートではなくパスを選択するのか。スルーパスを通しても得点にはならないのだ。

今日の収穫はセットプレーで点が取れた事実、それだけだ。ただ、これは非常に大きな課題だったので、リーグ戦に向けて何かが変われば意味があったといえる。