【森美術館】カタストロフと美術のちから展

イメージ 1

森美術館の「カタストロフと美術のちから展」へ。序盤の作品は東日本大震災911をストレートに扱っていて、メッセージが明確な上に強すぎるので、観る者が感じる、あるいは思いを寄せる余地がないと感じました。ストレートな事実という意味では、嫌というほど見た当時のニュース映像には勝てませんよね。

    イメージ 2

ただ、後半の体験型のインスタレーションはとても面白かった。坂茂の教会のモックアップは中に潜り込んで鑑賞できるし、オノ・ヨーコの「色を加えるペインティング」は鑑賞者が渡される青と白のクレパスで描き加えることができます。混んでいなかったので、ゆっくり味わうことができました。

いつものことなのですが、森美術館の客導線のオペレーションはどうにかしてもらいたいものです。同時開催の「カードキャプターさくら展」の混雑が影響して無用な時間のロスが発生していました。丁寧な対応はわかるのですが、勝手がわからない来館者への対応に時間をかけて、まともな来館者を待たせるのはいかがなものかと思うのです。