【GE】ダウ工業平均から除外

以前5年ほど勤務していた「GE」ことゼネラル・エレクトリックが、ダウ工業株30種平均の構成銘柄から外れるというニュースが伝わってきました。100年以上もその座にとどまり続けていて、中にいる従業員もそのことを誇りに思っていました。それだけに、このニュースは関係者にとって大きな衝撃をもって受け止められていることでしょう。

昨年夏に、長引く業績不振による時価総額の減少の影響でジェフ・イメルトがCEOの座から退き、ジョン・フラナリーが後任に就いていましたが、この交代は僕がGEに入社する直前の2001年にジャック・ウェルチからイメルトに交代して以来の出来事でした。

日本におけるビジネスも当時に比べて大幅に縮小してしまい、いまやヘルスケアが目立つくらい。原子力発電プラントのビジネスは、東日本大震災以降の日本ではなかなかアピールしがたい存在となってしまっています。この巨人がこれからどうなってしまうのか、興味のあるところではあります。