【ローランギャロス】穂積・二宮ベスト8

テニスのローランギャロス、女子ダブルスの3回戦で穂積絵莉と二宮真琴がダブロウスキーとシュ・イーファンに勝ってベスト8に進出した。序盤から一方的なペースだったが、ムーンボールを効果的に織り交ぜて余裕を感じさせる展開。相手の逆を突く崩し方が見事で、今後の活躍にも十分に期待できそうだ。

穂積は加藤未唯と組んだオーストラリアンオープンでベスト4に勝ち上がったが、その後は二宮と組んでいるようだ。一方の加藤はベテランのダブルスプレーヤー青山修子と組んでおり、こちらはウィリアムス姉妹に力負けしてしまった。今大会は日比野菜緒もカラシニコワと組んで出場しているが、ダブルスに力を入れつつあることはフェドカップやオリンピックを睨んでも意味のあることで歓迎したい。

二宮の表情が硬いことが気になる一方、穂積はいつも笑顔を見せている。加藤も同様に楽しんでプレーしている雰囲気があり、ストイックになりがちな日本選手にあっては見ていて爽快感がある。男子の西岡良仁や綿貫陽介がときおり子供じみた態度を見せてしまうことと比べると女子選手のほうが大人に見えるが、これは日本人の傾向なのかもしれない。