【コミック】よつばと!(14)

イメージ 1

12巻から13巻までの間隔が2年8ヶ月で、そこから今回の14巻までが2年5ヶ月。最初のエピソードの月刊誌初出は2年前ということで、あずまきよひこはどれだけ休載が多いのかという話ですね。もう「さすが」としか言いようがありません。

彼は推敲に推敲を重ねるから筆が遅いということですが、出来上がりのよつばのセリフは本当にリアルで、子どもらしさがにじみ出ています。それも「嫌な感じの子ども」ではなく好感が持てるからこそ、ここまで人気が続いているのでしょうね。

ゴールデンウィークには、東京駅八重洲口方面の柱に「よつばと!」の原画が展示されていました。立ち止まって撮影する人がたくさんいる中、僕もそれに交じってこの画像をiPhoneに収めていたのでした。