【BNPパリバオープン】男女ファイナル

インディアンウェルズの最終日。まずは女子ファイナルで、大坂なおみがカサキナと対戦した。いきなりブレークされる展開で大坂は硬さが気になったが、すぐにブレークバックすると徐々に流れを引き寄せる。終盤にはネットにかかったサーブが跳ねてサービスコートに落ちてレットになり、次のファーストサーブをポイントにするというラッキーも見られた。最後はスイングボレーが深いところに落ち、チャンピオンシップポイントをものにした。大坂には「おめでとう」の言葉を贈ろう。

しかし、テニスファンにとっての見せ場は男子のファイナルだった。デルポトロとフェデラーの力と技が激突した対戦は、最後まで目が離せなかった。セカンドセットのタイブレークでは、フェデラーサービスエースで終わったかと思いきや、デルポトロのチャレンジが成功。スタンドの観客がすでに移動を始めてしまう中、フェデラーダブルフォルトを犯して荒れるというシーンがあった。

デルポトロの高速リターンもフェデラーのサーブ&ボレーも、十分見ごたえがあった。ファイナルセットに入っても一進一退の展開で、フェデラーのボディ攻撃にデルポトロが顔をしかめるなど緊迫した内容。フェデラーのサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップをしのいでブレークしたデルポトロが、タイブレークでは一気にポイントを重ねて逃げ切った。テレビ観戦とはいえ、信じられないようなレベルの究極のテニスを堪能できて満足だった。