【サイパン旅行記】レンタカー事情

今回のサイパン旅行では、空港からAVISのレンタカーを借り出して、空港で返すというパターンでした。チェックアウトはとてもスムーズで、すぐに手続きが終わって走り出すことができましたが、サイパン空港のレンタカーは有料駐車場エリアの中で借り出すので、駐車場のゲートをパスする必要があります。カードを貸してくれるケースもあるようですが、僕の場合は係員にレンタカーであることを告げてゲートを開けてもらいました。

一方、チェックインはトラブルに。ネットで円建てのパッケージを予約していて、これにはタンク1回分のガソリン代が含まれているので、満タン返しの必要はありません。予約時のバウチャーに「空港では満タン返しの契約書にサインして、満タン返しと言われたら無視しろ」という説明がありました。実際チェックインの手続きをしていると、満タン返しが必要だと言われてしまいました。パッケージに含まれているはずだと(英語で)交渉したところ、契約書に「1 tank included」という記載があったので係員が営業所に電話して無事にOKだとの返事をもらえました。

戦わなければならない予感はしていたため、心構えができていたので助かりました。ちなみに、レンタカーの場合は借り出しがチェックアウトで、返却がチェックインなのでご注意を! なお、AVISでもガソリン代が含まれているのは円建てパッケージのみで、ドル建ての場合は適用外です。