【桜便り】フランク・ロイド・ライト建築と

イメージ 1

池袋西口から少し歩いたところにある自由学園明日館は、国内では貴重なフランク・ロイド・ライトによる建築です。それだけでも見る価値はあるのですが、この季節は桜がとてもきれいです。それほどメジャーな花見スポットではありませんが、隠れた名所だと思います。

日によっては内部の見学もでき、結婚式等で使われることもある明日館。この日は朝10時から外観のみの開放日でした。僕は別件で池袋を訪れたついでだったので、9時半ごろに門の外から桜とフランク・ロイド・ライト建築の競演だけを楽しみました。大正10年に建てられ、その後に世紀をまたいで保存修復工事が施されて復活した建物には趣がありますね。