【神宮外苑】東京デザインウィーク2016

イメージ 1

神宮外苑で開催されている東京デザインウィークは11/7までということで、最後の週末に訪れました。このイベントは毎年のテーマによって、結構中身に当たり外れがあります。今年はエアテントを活用した屋外展示が目玉で、晴れた休日にはなかなか気分よく楽しめるものでした。

僕が一番気に入ったのは、九州産業大学の「色逢い」。「人はたびたび気持ちや感情を色とリンクさせ想いを巡らせる。 作品の中で変化する色彩は瞬く間に様々な表情を見せ、次の瞬間へと繋がってゆく」というキャプションが添えられ、秋の日差しを受けて表情を変化させる作品です。

屋内展示では、ウルトラマンのインスパイア展がありました。ジャミラやラゴン、ダダなどをモチーフにしたものや、初代ウルトラマンの怪獣で織り成す鳥獣戯画のようなものもあって買いたくなったほどでした。

ただ、今日は東京メトロ銀座線が線路付け替え工事を実施していて、渋谷~表参道と青山一丁目溜池山王が終日運休。並行して走っている半蔵門線はあるものの、神宮球場では記念試合が、秩父宮ラグビー場ではアルゼンチンとのテストマットがあって、「何もこんな日に」と思わざるを得ないような状況でした…