【ミラノ旅行記】ドゥオモ

イメージ 1

ミラノのランドマークと言えば、やはりドゥオモ。ここは外せません。朝昼晩、いつ訪れても多くの観光客が溢れているエリアですが、展望ゾーンへのリフトが動く前は比較的空いています。ただ、ネットの情報で朝7時に開場すると思って行ったものの、実は8時からでした。時間をつぶして8時少し前にチケットブースに戻ると、なんと僕が一番客でした。

以前は写真撮影フィーを2ユーロ徴収していたらしいのですが、三脚使用やフラッシュ撮影でなければOKに変わっていました。これだけ携帯撮影が普及したら、規制してもきりがないのでしょうね。ただし、入場の際のボディチェックは入念で、ライフルを背負った兵士が担当します。ポケットの中のものを全部出せと指示されましたが、さすがにちょっとビビりました。

ドゥオモを画像に収めようとすると、背景となる空がとてもきれいでした。特に正面の広場側から見ると、ちょうど朝日がバックになるので逆光ではありますが、とても素敵な光景になります。