【表参道カフェ】クチュームが移転

イメージ 1

「パリでいちばんおいしいコーヒーが飲める店」という評判のCoutume(クチューム)が、少しだけ青山通りに近いビルに移転しました。雰囲気はあまり変わらないけれど、店内で飲食する場合は席に通されてウェイトレスにオーダーする方式になっています。テイクアウトはカウンターでオーダーすると札を渡されて、席で待つことになります。

接客は悪くはないのですが、前はもうちょっとフレンドリーだったような気がします。上品な方向に方針を変えたのでしょうか。入居しているビルは、以前よりかなりゴージャスではあります。客単価を上げようとしているのかもしれませんね。

ハンドドリップのコーヒーは、雑味がなくてすっきりした味。酸味の効いた豆を選んだのですが、酸味は強すぎなくてちょうどよい風味でした。スタッフが「パッションフルーツの後味」と言っていましたが、まさにそんな感じです。