NEW WALL

[Alexandros]の新譜「NEW WALL」はiTunesでは先週から先行配信されていたのですが、1曲ずつでは後で聴きにくいと思ったので、発売日を待って今朝ダウンロードしました。

最近のドロスの曲にありがちなファルセット全開のカラオケには向かない感じではなく、ミディアムテンポながらノリを出せる曲です。川上洋平のボーカルをフィーチャーした作りになっているのですが、川上のボーカルのアラが目立ってしまっていることが気になります。楽曲そのものやアレンジに起因するものではなく、レコーディングあるいはマスタリングの問題なのだと思います。声を伸ばしているときの質や音の切り方が、いかにも素人臭く聴こえてしまうんですよね…

この「NEW WALL」はアプリゲーム「テイルズ・オブ・ザ・レイズ」のテーマソングで、カップリングされている「I want u to love me」はテレビドラマ「女くどき飯Season2」の主題歌です。この他に、「Boo!」の幕張メッセでのライブバージョンが収録されています。