【実践の英語】reconcileの用法

先日、とある海外ドラマを字幕で見ているときに、この"reconcile"という単語が聞こえてきました。「仲直りする」というときに使う単語ですが、自動詞ではなく他動詞なので、「彼女と仲直りした」というときは"I reconciled myself with her."となります。

ただ、この単語の持つ意味合いは広くて、「和解する」「折り合いをつける」「落としどころをみつける」「照合する/突き合わせる」というニュアンスが含まれているので、ビジネスの場面でも使い勝手がよいのです。発音は「レコンサイル」あるいは「リコンサイル」です。

こんな単語を適切なシーンで使えると、思わず自己満足しちゃいますね!