【アイスホッケー】フリーブレイズ優勝!

アイスホッケーのアジアリーグは、レギュラーシーズン首位のアニャンハルラがホーム安養に東北フリーブレイズを迎えて、プレーオフのファイナルを戦いました。土曜日のGame1は、田中豪と田中遼の兄弟が2点ずつ決めて6-3でブレイズが快勝。Game2は延長にもつれ込みながらも、田中豪が決勝点を決めてサドンビクトリーで連勝です。

迎えた今日のGame3は、序盤からブレイズのペース。1ピリ5分にローガン・スティーブンソンが先制すると、河合卓真が追加点。その後も一方的に点を取って6-0とリードを広げます。終盤にハルラが意地を見せて2点を返すも、すでに遅し。6-2でブレイズがハルラをスウィープして優勝を決めました。

フリーブレイズとハルラは、2010-11年のシーズンもファイナルで対戦するはずだったのですが、郡山でのゲーム前日に東日本大震災に見舞われてゲームは中止となり、両チーム優勝という扱いになりました。だからこそブレイズは今回の第4戦と第5戦を八戸ではなく郡山開催としていたのですが、東北に帰ってくることなく優勝を決めてしまったというわけです。

アイスホッケーは競技自体が厳しい状況に置かれていますが、何とか人気を挽回して関東にもフランチャイズを持って欲しいところです。何はともあれ、おめでとうフリーブレイズ