【海外ドラマ】ベイツ・モーテル

WOWOWで放送されていた「ベイツ・モーテル」は「サイコ前章」というサブタイトルの通り、ヒッチコックの名作映画「サイコ」のエピローグとして語られるストーリーです。「サイコ」では主人公ノーマンが母親を殺害しながら、その母親の死体と生活していたのですが、その狂気が徐々に植え付けられてゆく過程が巧みに描かれます。

僕はシーズン1で終了して、最終エピソードでは「サイコ」につながる答えが見られると思っていたのですが、実はシーズン3がもうすぐ米国で始まるそうです。米国ドラマにありがちな、ストーリーを引き延ばして余計な展開を加えることになりそうですね。それはそれで期待してしまうとはいえ、「サイコ前章」という位置づけからは外れてゆきそうな予感がします。

ノーマンの母親であるノーマの声を担当する日野由利加の声や抑揚は、ノーマの表情にもとてもフィットしているばかりか、プラスアルファの凄味を与えています。自分勝手で戦略家気取りな女性は最もドラマで見たくないタイプですが、ここまで徹底されるとかえって潔いです。

http://www.wowow.co.jp/drama/bates/