【NBA】オールスター2015

ニューヨークで開催されたNBAのオールスター。序盤は3P合戦になってしまい、大味な展開でのスタート。史上初めて兄弟揃ってスターターに選ばれたパウ・ガソルとマルク・ガソルに注目していた。しかし、いきなりエンジン全開になったのはハーデンだった。

僕にとって感慨深かったのは、ホークスのカイル・コーバーとポール・ミルサップ。2人ともジャズ時代はスターターですらなかった頃を見ているだけに、揃ってオールスターに選出されることは驚きだったし、特にコーバーは3Pを連発して活躍していたのがうれしかった。

しかし、それ以上にうれしかったのは、ラッセル・ウェストブルックの活躍だった。結果的にMVPにも選出された彼は、ガードでありながらアリウープを決めるなど、スウィングマン的な役割を十二分に果たしていた。今回は選出されなかったデロン・ウィリアムスもそうだが、「アシストして終わり」ではないプレースタイルが僕の好きなガードの特徴なのだ。