【東レPPO】予選を観戦

イメージ 1

明日から東京・有明コロシアム有明テニスの森で始まる東レ・パンパシフィックテニス。今日は予選2回戦があり、1,000円で観戦できるので出掛けてみました。以前は無料だったこともある予選ですが、係員をそれなりに配置しているので、有料はやむを得ないところです。

まずはセンターコートで青山修子と江口実沙の試合を第1セットだけ観戦しましたが、ダブルスではツアー優勝の経験もある青山ながら、シングルスでは非力さが目に付きます。僕が見ていたセットは取ったものの、その後は逆転されて敗戦。江口のパワーが勝ったのでしょうね。

そして、第3コートに移動して、今日の目当てであるタウンゼントとガブリロワの試合を見ます。「太り過ぎ」という報道が先行しているタウンゼントですが、いきなり鋭いリターンでブレイクしたときはさすがと感じたものの、その後は粗の見えるテニスに終始。逆にガブリロワが躍動感あふれるエネルギッシュなテニスで、主導権を握りました。

結局6-1、6-4でガブリロワが快勝。このふたりは、近い将来メジャーな大会で活躍してくれそうな予感がするので、楽しみです。タウンゼントはコーチと歩いているところをすれ違いましたが、明らかに泣き顔でした。ワイルドカードで出場したUSオープンでは、セリーナ・ウィリアムスとアーサー・アッシュで対戦する栄誉に恵まれた彼女には、辛い結果だったのでしょうね。