【実践の英語】acquaintance

僕はFacebookの設定を英語にしているのですが、友達を分類する項目にこの「acquaintance」が出てきます。意味としては「知り合い」ということですが、要は「友達の中ではランクが低い」ということでしょうか。「acquaintance」に設定していると、ニュースフィードへの表示頻度が下がるのです。

研究社の「新英和中辞典」によれば「友人ほど親密ではなく仕事などの関係で知っている人」というニュアンスで、用例として"He's not a friend, only an acquaintance.(彼は友人でなく単なる知り合いだ)"とありました。動詞の"acquint"が「精通する」「よく知っている」という意味だけに、ちょっと迷ってしまう表現ですね。