【ヒカリエ8/】デヴィッド・リンチ展

日曜日に、渋谷ヒカリエの8/03 ART GALLERYで昨日終了した「デヴィッド・リンチ展」に立ち寄りました。リトグラフ作品が中心なのですが、扱っているテーマが重い上にモノクロで深遠な心象風景を捉えていたりして、かなりエネルギーを消耗しました。

実は、僕は先週末の社員旅行から、週明けは一気に仕事が忙しくなってかなり疲れていたのです。リンチの作品は、やはり健康な状態でないと鑑賞できないのだと感じました。1年半ほど前に表参道で開催された彼の個展では楽しめたのですが、内容的には今回の方がライトだったようには思います。それでも、精神面に作用する負のエネルギーの大きさは十分でした。

http://www.hikarie8.com/artgallery/2014/05/davidlynch.shtml