【NBA】プレーオフの顔ぶれ

NBAはレギュラーシーズンが終わり、プレーオフが開幕しています。今季のプレーオフ進出チームの顔ぶれは新鮮というか、かなり変化がみられるところが特徴です。イースタンカンファレンスは、ペイサーズとヒートは順当ですが、ブルズ、ネッツといったダークホースに加え、ボブキャッツ、ホークス、ラプターズ、ウィザーズあたりはちょっと意外でした。

ニックスはもちろん、キャブス、マジック、セルティクス、シクサーズピストンズが下位に甘んじているところに時代の流れを感じますね。セルティクスに関しては、シカゴでブルズとの対戦を観戦しましたが、確かにプレーオフは厳しいという印象でしたが… ウェスタンの方がまだ順当ですが、それでもレイカーズとジャズが最下位を争い、同じLAではマイナーな扱いだったクリッパーズが2位という点は意外です。

プレーオフで僕が注目するのは、ベテラン揃いのスパーズにウェストブルックとデュラントを擁するサンダー。そしてジェイソン・キッドがヘッドコーチを務めてデロン・ウィリアムスがいるネッツに、僕の一押しノアが盛り上げるブルズです。今季のNBAはテレビ中継をほとんど見られていないのですが、プレーオフには注目しています。