【コペンハーゲン出張記】ストロイエを散策

イメージ 1

イメージ 2

コペンハーゲンのカストラップ空港に到着すると、先発隊の同僚2人が迎えに来てくれていました。市内までは地下鉄もありますが、僕たちのホテル「コペンハーゲンプラザ」は鉄道駅の目の前なので、鉄道を利用して10分ちょっとで中央駅へ。いったんチェックインして荷物を置き、夕食をチボリ公園の近くでステーキで。チボリのクリスマス開園は明日からのはずなのに、地元の人向けなのか入場している人がたくさんいました。

木曜日の朝にはちょっとショートトリップをしたのですが、これはまた後日。今回の出張先であるデンマーク国立博物館のスタッフと10時に顔合わせを済ませ、いっしょに博物館のスタッフ食堂でランチです。これはなかなかおいしかった。午後も少しだけ打ち合わせをして解散だったので、同僚たちとストロイエに繰り出します。ここは歩行者専用の道路の両脇にショップやレストランが並ぶエリア。ニューハウンという運河沿いのオシャレエリアまで歩いて、アムステルダムのようなかわいらしい彩色の建物を楽しみました。

気温は6℃前後とそれほど寒くはなかったのですが、日によって風が強かったので、防寒対策は重要でした。この時期は雨が多いらしいけれど、幸い雨にあたることがなくて助かりました。