【コペンハーゲン出張記】ヘルシンキ乗り継ぎ

イメージ 2
イメージ 1
jALボーイング787ヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ。機体は静かでしたが、シートピッチは狭く、ちょっと窮屈でした。空いていたので、隣が空席で助かりましたが…

ヘルシンキでは、同行メンバーと4人でスタバでおしゃべりして過ごしました。スタバのドリンクは、妙に甘く感じましたね。パスポートコントロールがガラガラなので、乗り継ぎは楽勝です。空港内にはムーミンショップやマリメッコなど、フィンランドらしさが感じられます。コペンハーゲン便の出発ゲートは、なんとカフェテリアの真裏。何もオーダーせずに、図々しくテーブルを使ってしまいました(^^; 空港にはアートが置かれていて、上品な感じですよ。

コペンハーゲン行きも空いていて、またしても隣が空席。予定より20分も早く着いてしまいました! 帰りもヘルシンキ乗り継ぎの予定が、フィンエアーストライキの影響で、パリからの臨時便に変更に。ストは回避されたようですが、シャルル・ド・ゴール空港経由で確定してしまいました。