【コミック】聖☆おにいさん第9巻

聖☆おにいさん」の第9巻が8月に発売になっていたことに気づかず、先日niphredilさんのブログ記事で気づいてあわてて書店で探しました。いっそう宗教色が強くなったというか、宗教的事実をうまくパロディにする加減がより絶妙になった印象です。マニアックすぎるといえばそうなのですが、よくわからないなりにも楽しめるのが、この作品のいいところですね。

映画化は失敗だったようですが、この作品で国際的な宗教問題を招くことを恐れてか宗教色を薄めてしまっては、何が面白いのかわからなくなってしまいますよね。桃太郎の劇を演じるエピソードが面白いのも、宗教色が背景にあるからこそ。ただのギャグマンガなら、ここまで続くような内容ではありません。

大家の松田さんもキャラが定まってきて、いい感じの絡み方になってきましたね。「パンチとロン毛」もまだまだ登場しそうで、これからも楽しみです!