【実践の英語】ネットショッピングの"redeem"

受験英語ではあまり登場しないけれど、インターネットの英語サイトでショッピングする場合によく見かける単語に"redeem"があります。これは「引き換える」という意味ですが、クーポンや割引コード、プリペイドカードを利用する場合には必ずと言ってよいほど出てきますね。

例えばiTunesのFAQには"If you have an iTunes Gift Card or other code that you want to redeem in the iTunes Store(ストアで引き換えたいギフトカードがある場合は)~"という表現があります。知らないと、お得なチャンスを逃してしまいそうですね。

関連する単語としては"valid(有効な)"があります。クレジットカードの有効期限は"valid through JUN-2014"のように記載されているはず。海外でカードを使用する際にトラブルがあると、ショップやホテルなどでもこの単語を使う局面がありそうです。僕は正月に訪れたニューヨークで、カードを不正使用された形跡があったために凍結されてしまい、ショップのレジでかなり交渉が必要になって困りました…