【hulu】Documentary of AKB48

出張帰りの新幹線で、スマホから「hulu」でAKB48のドキュメンタリー「10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」を見てみました。正直なところ、AKB48のメンバーで顔と名前が一致するメンバーの数も多くありません。だけど、なんとなく興味があったんですよね。

高橋みなみが努力家のリーダーとか、篠田麻里子は年上であることを強制力にしたくないとか僕にとっては初耳の内容もあれば、柏木由紀は結構プライドが高そうとか、前田敦子のしゃべり方ってこんなに舌足らずだったのかというような「発見」もありました。チームを分けて、ときおり組み換える手法は、彼女たちにとっては部活みたいなもの。そのモチベーションマネジメントに「ゲーミフィケーション」が使われているように感じました。

ゲーミフィケーション」とは、要はひとつのことに集中し続けることを可能にするような「ワクワク」する仕組み。そう考えると、数年おきに「育成ローテーション」と称して大規模な人事異動を行う人事の仕事と秋元康氏のやってることは、一緒なのかもしれません。

http://www.2010-akb48.jp/index.html