【六本木アートナイト】草間彌生を楽しむ

イメージ 1

六本木ヒルズ東京ミッドタウン国立新美術館など、六本木一帯の広域で3/24-25に開催された「六本木アートナイト」。インスタレーションなどの美術作品に加え、限定されたロケーションでした聴くことができない音楽放送など、さまざまなチャネルのアートが出展されました。

残念ながら僕は夜に来ることができなかったので、コアタイムを外して昼間の散策となりました。国立新美術館の前庭に置かれた草間彌生の「パンプキン」は、美術館の玄関部分のファサードがまるで魔女の帽子のよう。ハロウィンのカボチャを思わせるようなコラボを、草間さんが意図したのかどうかわかりませんが、これを発見したときはワクワクした気分になりました!

そして、東京ミッドタウン横に置かれた草間作品を見つつ、六本木ヒルズへ。タムラサトルのインスタレーションや、夜になると動き出すはずの草間彌生の「リンリン」などが楽しめましたが、まだ準備中の感じが満載でした。やはり本当に楽しい時間は夜なのでしょうね。