【赤坂】アントワープポート

イメージ 1

今日の飲み会は、赤坂見附アントワープポートでベルギービールです。まずはチェリーの甘い香りが魅せる「リーフマン」。口当たりがよいので、酔ってしまわないように注意が必要です。

そして2杯めは、「ウェストマール・ダブル」。ダークチョコレートのようというコピーにあった風味は感じなかったけれど、すっきりした飲み口は料理を引き立てますね。

料理は野菜と貝のオイルフォンデュ。バジルの効いたスープに、熱々の野菜がよく合います。シュークルートとソーセージの盛り合わせは、アルザス地方の郷土料理なので、ストラスブール を思い出しました。ソーセージの肉汁がザワークラウトに染み込んで、なんとも言えないおいしさです。ビールは1,000円以上と高いけれど、ほどほどにしておけば単価もそれなりに抑えられますよ。