【映画】毎日かあさん

WOWOWで放送された「毎日かあさん」を録画して見ました。何と言っても一番の見どころは、「元夫婦が演じる元夫婦」ですね。永瀬正敏小泉今日子というキャスティングをできたことは、ある意味すごいことだと思います。ただ、ここにお金も知恵もつぎ込み過ぎてしまったのか、他のキャストはいかにもすぎる印象でした。大森南朋古田新太は、嫌いじゃないんですけどね…

さて、その永瀬正敏ですが「鴨」こと鴨志田穣の役にハマり過ぎです。僕は西原理恵子のファンなので、結構いろいろな作品を読んでいますが、熱い思いを持った戦場カメラマンの一面とアルコール依存症を患う情けない一面をうまく演じ分けています。一方の小泉今日子は、サイバラ本来の激しさを抑えすぎてしまって、ちょっとクリーンすぎる印象でした。「踊る大捜査線」で演じたようなエキセントリックな感じを、もっと出して欲しかったところですね。

ストーリーとしてもベタで、子役がかわいくないなどネガティブな要素もたくさんありますが、気軽に見て楽しみにはちょうどよいのかもしれません。ただ、サイバラ作品になじみのない人には、とっつきにくい内容と展開のようにも思いました。

http://kaasan-movie.jp/