【京都グルメ】「かつくら」の三元ロースかつ

京都オフィスの同僚の間でよく話題に上っている「かつくら」。一度その味を確かめてみたいと思っていました。京都駅ビル「The Cube」にあるお店は、ビルの構造上とてもわかりにくい場所にあります。伊勢丹のエレベーターで11階まで上り、吹き抜けを回り込むように遠回りして、やっとたどりつきました。

特上米沢三元ロースかつ膳の120gを注文し、白ゴマをすりながら出来上がりを待ちます。濃い口のソースをすり鉢に加え、とんかつをつけていただくのですが、サクサクした衣にジューシーで柔らかい肉がたまりません。ご飯は麦飯で、合わせ味噌の味噌汁、キャベツとともにお代わり自由です。120gは腹八分な感じでしたが、そのくらいがちょうどよいのでしょう。

ひとりだったので大テーブルでしたが、反対側には中国人の団体が英語と中国語を交えながらビジネスの話をしていました。観光都市・京都らしい雰囲気と言えますね。東京でも新宿伊勢丹や立川、汐留などにも出店していることを初めて知りました。

http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/