【京都グルメ】イノダコーヒーで朝食

+++Mature Life+++~心豊かに暮らしたい~のさちこさんが紹介されていたイノダコーヒー。京都駅の地下街「ポルタ」にあるお店は以前から気になっていましたが、結構混んでいることもあってなかなか食事をする機会がありませんでした。この日も朝8時過ぎに行ってみるとかなり混み合っていたので、六波羅蜜寺を回ってから再び訪れました。

タマゴトーストセットを注文すると、まずはオレンジジュースが供されます。メインのタマゴトーストはサラダを添えて。具のタマゴとパンの分量バランスが絶妙で、意表を突いたデミグラスソースがタマゴに意外なほどよく合います。ソースがこぼれないようにと思うと、トーストを一気に食べてしまうことになりますね…

そしてコーヒーは、モカをべースにしたヨーロピアンタイプの深煎り。砂糖とミルクを入れるかどうかオーダー時に聞かれ、すでにコーヒーの中に入れられた状態でサーブされます。さらにスプーンの上に角砂糖がひとつ添えられて。そのままカップに口をつけたら甘味がなく酸味が強かったので、スプーンの角砂糖を足したところ、すでに入っていた砂糖が混ざっていなかったようで一気に甘味がつきました。酸味がほどよくなり、飲みやすいながら独特の味わいがおいしく感じられます。

メニューには「ビーフカツサンド」もあり、とても興味を持ちました。食べるシチュエーションが想定しにくいですが、いつか食べてみたいと思います。