フランスに行ってきます!

今日から3泊5日で、フランスに行ってきます。宿泊はパリですが、到着日翌日はモンサンミッシェルへの日帰りツアーに参加し、その翌日はTGVでリヨンに行くので、パリを楽しむ時間は実はあまりありません。しかも今回の旅程では、明日5月1日がメーデーでほとんどの施設がお休みで、モンサンミッシェル修道院にも入れないのです。さらに翌日は月曜日で休館の美術館も多いんですよね…

そんなわけで、今回はパリを拠点に移動を楽しむようなプランです。エアは個人的に再建応援キャンペーンのつもりでJALです。JALの欧州線は始めてですが、個別モニターもあるので寝る以外にも映画を見るという選択肢があるのは助かります。それに個別モニターがあると「映画終了時のトイレ混雑」もないのがいいですね。3-3-3の座席配列の中3席のどちらか外側を希望していて、昨日までしつこくウェブでチェックしていても空席が出なかったのですが、無事に空港でゲットできました。

宿泊は前回も利用したハイアットリージェンシー・パリ・マドレーヌです。空港からのロワシーバスの乗り場やオペラ座ルーブルなどにも近いので便利ですよ。

今は成田空港第2ターミナルのブロードバンドカフェで、カフェラテを飲みながら搭乗を待っています。無料でネット接続ができ、思ったほど混んでいないし静かなので快適です。もちろんカフェラテは別料金ですが、大好きなイタリアのブランド「illy」のコーヒーが飲めるとなれば文句なしですね。