【海外ドラマ】メンタリストが面白い

最近まったくと言ってよい程、地上波を見なくなりました。見るのはWOWOWかスカパーなので、ドラマもアメリカのドラマしか見ていない状況なのです。もうすぐAXNで「LOST」と「フラッシュフォワード」が始まるので楽しみですが、それに先駆けてスーパードラマTVで放送が始まっている「THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル」もなかなか面白いですよ。

舞台はカリフォルニア州捜査局。アメリカの捜査ドラマにありがちな、女性がボスで東洋人とうだつの上がらないそうな白人がチームに含まれています。そして、主人公のパトリック・ジェーンは警察官ではなく、コンサルタントという位置づけの心理戦のプロフェッショナルです。こんな名前ですが、この主人公は男性で、いかにも優男という雰囲気の遊び人です。

エピソードによって出来の差はやや大きく、初回で期待させたものの2回目でがっかりさせ、その後は徐々に盛り返しています。今週(初回水曜日放送)のエピソードでは、ジェーンが犯人の住居環境や行動から行動特性を読み切り、犯人に自ら証拠品を提示してしまうように仕向けるのです。

そして、まだ多くを語られていない「レッド・ジョン」と呼ばれる殺人鬼の存在が、これからの展開に期待を抱かせてくれます。2008年の新番組としてはトップの人気で、LOSTや24を上回ったそうです。アメリカではシーズン2まで放送されており、ここまでで全46話です。

http://www.mentalist-tv.jp/