【紅葉】東京・石神井川

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年の紅葉は、タイミングが難しそうですね。長い残暑の影響で色づきが遅い一方、すでに木枯らしも吹いています。ここのところかなり冷え込んできましたが、色づき具合もかなりバラつきがあって、一面の紅葉・黄葉を見ることがなかなかできません。

さて、今日はそんな中、石神井川の遊歩道を王子から板橋まで歩いてみました。途中、紅葉寺の異名を持つ金剛寺の境内や「かつら緑地」など、それなりに秋らしい色合いを楽しむことができました。この一帯はその昔は渓谷美が楽しめるエリアだったようですが、今も緑地公園に鴨や鴎などが遊び、往時のなごりを感じさせてくれます。