【キュート】B級路線J-Pop

僕が新しいミュージシャンや曲を知るきっかけになるのは、スペースシャワーなどのビデオクリップか飛行機の機内オーディオがほとんどです。今日ご紹介する「キュート(゚C-ute)」も、そんな縁がなければ間違いなく接点はなかったことでしょう。「桜チラリ」という曲を聴いて、そのフレーズのキャッチーさにハマってしまいました。早速シングルを買ってみたけど、聴けば聴くほど頭に残るサビのフレーズ。そして耳につくアレンジの安直さと、制作にお金をかけていない感じがいかにもB級です。

実は僕はカラオケでウケを狙うのに、プッチモニの「ちょこっとLOVE」やメロン記念日の「かわいい彼」をレパートリーに入れているんです。まさかと思ったけど、この「桜チラリ」もつんく作品でした。つんくプロデュース以外でも、結構僕はB級なJ-Pop女性グループの「曲」を気に入ってしまうことが多くあります。例えば「Loving You(deeps)」「Tropicalissima(ルビエス)」「Bon Voyage!(Bon Bon Branco)」「エレクトリック先生(ハルカリ)」など(^^;

桜チラリ」も地声で歌ってるし、歌詞も意味不明だし、アレンジなんてホントに安っぽい。それでも、何度でも聴きたくなって買っちゃった曲なんです。ガキンチョのアイドルグループと言っちゃえばそれまでだけど、よかったら試聴してみてください!

http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/99/s_05/