【NBA】ジャズがカンファレンスファイナルへ

NBAプレーオフは、ウェスタン・カンファレンスのセミファイナルで3勝1敗とリードしてホーム・ソルトレイクシティに帰ったユタ・ジャズが、中盤までは競ながらも4Qで一気に突き放して100-87で勝ち抜けました。この日は仕事の疲れで眠かった上にスカパー中継がダブルヘッダーだったので、最後まで見ずに寝てしまいましたが…

PGのデロン・ウィリアムスが調子を落としていて、2Pが1/11、3Pは0/3という決定率なのが気になるところですが、ブーザー、フィッシャー、キリレンコは絶好調です。オクァーも、ここぞというところではSGかと思うような3Pを決めてくれるから心強いですね。キリレンコはすっかり自信を取り戻していて、ノールックパスでブーザーのダンクをアシストしたプレーは圧巻でした。

カンファレンス・ファイナルの対戦相手はフェニックス・サンズサンアントニオ・スパーズの勝者。今季のジャズの対戦成績は、サンズには3勝1敗、スパーズも2勝2敗と互角以上です。GAME4ではナッシュが流血するなど乱闘で大騒ぎでしたが、GAME5をスパーズが取って優位に立っています。もつれて消耗してくれると…とも思いますが、ジャズが勢いに乗っているうちにゲームをしたい気もします。僕はスパーズも嫌いではないので、サンズが勝ち上がってくれた方がジャズの応援に専念できそうです(^^;