【オンラインツアー】フィンランドとモニカ・ルーッコネン

フィンランドに関するオンラインツアーを2本視聴しました。ひとつは、雪と氷に覆われたヌークシオ国立公園からのライブ中継で、フィンランド人が愛するサウナやサマーコテージの様子が伝えられました。「サマー」とは言っても、実は季節を問わずに使われるいわゆる別荘のような存在だそうで、室内では薪がくべられ温かい雰囲気に包まれます。湖畔の山道を行くシーンでは、まるで一緒にハイキングしているかのような気分になれました。

そして、もう1本はライターとして活躍するモニカ・ルーッコネンがフィンランド人の価値観について語るもの。オウル大学から中継され、素敵なデザインと色使いの校内にフィンランドらしさを感じます。彼女のコンセプトは「My Time」で、仕事や家事に囚われずに自分自身でいられる時間を持とうというもの。書籍も2冊購入して読んでいたので、理解も深まったし、共感しかない内容でした。僕はもしかしたら、フィンランド人だったのではないかとすら思えるくらい、僕のライフスタイルそのものでした。

これらがその書籍で、「マイタイム」と「ほんとうのシンプル」です。写真も多く、読みやすい内容でした。ちなみに、左側に映っているのは、先日来日したデンマーク人からおみやげにいただいたもので、チボリ公園のコロンビーヌです。