【ドラマ】エクスパンス -巨獣めざめる-

「巨獣めざめる」という副題は原作との関係上つけられたものだが、このドラマシリーズにおいてはまったく余計なものでしかなく、「巨獣」らしきものは出てこないと言ってよい。6つのシーズンで全62エピソードは見応えがあるが、内容のレベルにはかなり差があった。小惑星や火星、木星土星、そしてそれらの衛星が舞台となるスケールの大きさにはロマンもあり、非常に面白かった。惑星の描写や宇宙での艦隊同士の戦いには予算もかけていて迫力十分だが、会話主体で終わってしまう物足りないエピソードも少なくなかった。

見進める上で一番の問題は、次のイベントに移行する合理性が十分に語られないままストーリーが展開してしまうこと。説明が弱いまま話が進むので、何度「あれ、主人公は何のためにここにいるんだっけ?」というシーンに直面したことか。船長のジム・ホールデンが理性より感性を重んじるタイプだったということもあり、また地球と火星、小惑星帯のパワーバランスや敵対関係も固定ではないので、ロシナンテ号のその時点での状況をうなく把握できなかったのだ。

その意味では、アマゾン製作に移行したシーズン4からはマルコ・イナロスを「悪玉」に固定したことでわかりやすくはなった一方で、本来のテーマだったはすのプロト分子の位置づけが飛んでしまった。とってつけたようにシーズン6で各エピソードのプロローグに関連をほのめかす展開を用意してはいたが、かえって謎かけにようになってしまったように感じた。このあたりはシーズン更新の綾で、「LOST症候群」とでも呼ぶべきところかもしれない。