【United Cup】ポーランド―イタリア

勝敗を決めるかと思われたハルカッチとベレッティーニの一戦を取ったイタリアが優位に展開したブリスベンの決勝は、リネッテが取り返してミックスダブルスに勝敗が委ねられた。大雨が屋根の横の空間から降り込む微妙なコンディションになり、上層部の観客は横風で、傘やカッパも役に立たない状況。それでも選手たちは楽しそうにプレーしていたが、ロザテッロだけは表情が終始硬かった。

序盤はイーブンに進む中、シングルスで敗れているハルカッチはやや空回り。自分がなんとかしようという意識が強すぎて、余計なところでポーチに出るなど裏目に出てしまっていた。その逆境をポーランドが乗り越えたのは、シフィオンテクのファイターぶり。ムゼッティに対して狙いすましたボディ攻撃を連続して決め、最後はムゼッティが逃げるのが精一杯になるほど。これでメンタル的にも優位に立ったことは間違いない。

シフィオンテクのおかげでハルカッチも終盤には調子を取り戻し、当たり損ね気味のリターンがロザテッロを越えて深いところに落ちるなど、勝利には大いに貢献してくれた。敗れたイタリアもワイルドカードで準決勝進出が決定し、ポーランドアメリカ、イタリアはギリシャと金曜日に対戦する。ポーランドとイタリアは、決勝での再選も期待できる。相手の戦い方がわかった状況で、どんな決勝になるかを想像のも面白そうだ。