【新潟―大分】気持ちで負けない

今日の大分は、序盤から勝てそうな予感があった。それは早い時間に先制したからではなく、前線からの厳しい守備に、負けない、奪い取るという意識がありありと窺えたからだ。高い位置からプレスを掛け、90分を意識せずに、行けるところまで行こうという気持ちが特に梅崎と中川から伝わってきた。中盤のインサイドは保田と弓場がしっかりと固めていて、そう簡単に決定的な場面を作られることはないだろうという確信を持てたほどだ。

そして、もうひとつのポイントはハーフタイムの修正。ボールを奪いに行く位置を下げ、あまり深追いはしなくなった。もちろん、シャドーの二人のスタミナということも考慮したのだろうが、それ以上に裏を取られないリスクマネジメントを徹底したのだと思う。これによってブロックが堅固になり、さらに守備の強度が上がった。ときに大分は、持たされて攻めあぐねる展開を強いられることがあるが、今日はそれを逆手にとって新潟を苦しめた。これはポゼッションサッカーを志向するチームには、なかなか厳しい展開なのだ。

最後の1枚の交代は井上を下げて小出を入れることで、井上と屋敷という攻撃的な選手がサイドに残っている状況を避けたかったはず。ただ、弓場はもう限界を迎えていたので、下田への交代は致し方ないところだろう。三竿がすかさずキャプテンマークを渡したあたりも、心理的に余裕があったのだろう。選手がそろわない中、ここからも厳しい戦いが続くが、今日のように気持ちで負けなければ大丈夫だ。