【ドラマ】カトラ/KATLA

アイスランドにあるカトラ火山の噴火をSFホラー仕立てにしたドラマ「KATLA」は、同じアイスランドのドラマ「トラップ(Trapped)」に出ている俳優も多く出演している。トラップではトボけた警察官アウスゲイルを演じているイングヴァル・エッゲルト・シーグルソンが年輪を感じさせる安定した演技で謎の中心にいる男性を好演しており、その演じ分けだけでもお腹いっぱいになるほどだ。

実在する人物やすでに死んでいる人物の「ボディダブル」が次々に現れ、元の人物の存在を押しやってしまうという展開。火山灰に塗れて裸で街に現れる姿が印象的で神秘的でもあり、その謎に興味を惹かれる。ただ、序盤は人間関係がわかりにくく、因果関係も判然としないので、よくわからないままに全8話の終盤まで来てしまう。その点にストレスを感じる人も、少なくないだろう。しかし、最後の1~2話でいろいろなことがつながり、このドラマの持つせつないテーマが見えてくるので、最後まで見ないともったいないのだ。

そのテーマを一言で表すなら、最近マーベルが志向している方向と同じ「マルチバース」なのかもしれない。人生の中で訪れる分岐点で、どちらの選択肢を選ぶか。その選ばなかった選択肢がやって来て、再選択を迫る。ふたりの女性による静かなロシアンルーレットの場面は、間違いなく記憶に強く残る部分だ。そして、どちらが生き残ったのかがわからない構成のまま、この作品は終わりを迎える。シーズン2があるのかどうか、それもわからないままだ。