【栃木―大分】惜しくないドロー

ロスタイムの失点で勝ち点2を失う結果になったが、率直に言って悔しさを感じなかった。なぜなら、勝ち点3を取れるような内容ではなかったし、それよりも気になるのはペレイラの負傷というゲームでしかなかったからだ。セットプレーで羽田のJ初ゴールが生まれたが、とにかく大分は記念すべきゴールを無駄にする傾向がある。このゲームも、直前の2枚替えで集中が切れてエアポケット状態になったような気がするので、その点は下平監督の采配ミスと言えるかもしれない。

いずれにしても、形ができていなかった。昨季もそうだったが、長沢がポストに入る位置が低すぎて、そこからの展開でチャンスを作れない。今日の布陣であれば、長沢が競る裏を井上が狙うようなプレーが必要なのだ。長沢がボランチに落とすだけなら、普通にビルドアップしているのと何ら変わらない。両サイドも足元で受けていて、スペースを使えていなかったので、ワクワクするシーンがほとんどなかった。渡邉はもっとゴールの近くで仕事をして欲しいのだが、そのためにはサイドがゴールライン際まで攻め上がる必要がある。

ペレイラの負傷は、何となく僕がフットサルで肉離れをした時の状況と似ている気がしたので、長引くかもしれない。坂は守備に関しては合格点の出来だったが、ビルドアップにおいてはペレイラの代役にはなれていない。自分で一人抜くくらいの意識がないと、長いパスを出しても読まれてしまう。読まれるという意味では、羽田も同じ。体を受け手に向けてていねいに時間を掛けて蹴るので、次のプレーがわかりやすい。大事に行く場面はもちろんあるのだが、リスクを取らなければチャンスは生まれない。