【ドラマ】ストレンジャー・シングス シーズン4

Stranger Thingsもシーズン4となり、中学生だった子供たちが高校生になった設定。実際の役者の年齢はもう少し上なので、sシーズン5の更新は決定しているようだが、そろそろこの設定では厳しそうだ。一緒に行動するナンシーを演じるナタリア・ダイアーは27歳なので、表情にも年齢を感じさせるようになっている。イレブンもすっかり雰囲気が変わり、ミリー・ボビー・ブラウンボンジョビの息子との恋愛関係で話題になっているが、今ではまったく別人に見える。

このシーズンは、イレブンを巡るカリフォルニアでのプロットとホーキンス、そしてホッパーが収容されているロシアの監獄という3つの展開を追ってゆくが、7話まででいったん終わり、7月に残り2話が配信される予定。今のところ、ホッパーの展開が読めないが、今シーズンのヴィランであるヴェクナの正体がわかったところでしばしのブレイクとなっている。残り2話でどんなオチをつけるのかに興味がひかれるが、完全決着というよりは何らかの謎を残してシーズン5につなぐのではないだろうか。

個人的には、本作でよい味を出しているのはルーカスの妹のエリカを演じるプレア・ファーガソンだと思っている。頭脳明晰で空気を読まずに本音で押し通すキャラクターがコメディ要素を与えている作りも面白い。残り2話の配信まで約3週間あるので、これまでの展開を忘れてしまいそうだ…