【オンラインツアー】パリ街歩き

f:id:tatanchat:20211107073902p:plain

f:id:tatanchat:20211107073838j:plain
今週のオンラインツアーはパリの街歩き。現地ガイドがサン・ルイ島ノートルダム大聖堂付近を巡りつつ、スイーツやカフェなどで実際に試食するものでした。最初に訪れた「Aux Merveilleux de Fred」のメレンゲ菓子がとてもおいしそうだったのでググってみると、神楽坂にも出店しているとのことで、さっそくメレンゲ菓子のメルヴェイユとフランドル風のブリオッシュ「クラミック」を購入。メルヴェイユメレンゲ台の上にホイップクリームが乗っているものですが、一口サイズなのでいくつでも食べられそうなくらいおいしいです。

ツアーはその後、アイスクリームやクロワッサンを味見しつつ最後はカフェでカフェオレ。ローカル的には「Cafe a la creme」かと思っていたけど、「Cefe au lait」とオーダーしていましたね。参加者は基本マイクオフですが、最後にみんなでフランス語会話講座としてカフェでのオーダーを実践。"Je voudrais un cafe au lait, s'il vous plait"が例文でした。

ノートルダム大聖堂は火事で再建中ですが、損傷は大きいながらも着実に修復されつつあるようでした。パリには4回(+乗り継ぎ観光2回)行ったことがありますが、ブキニストという河畔の屋台群は知りませんでした。このあたりの文化的な背景や歴史も語ってくれるので興味を持ちました。