【福岡―大分】残念な完敗

ゲームの内容を見ても、個々のプレーを見ても大分は福岡に完敗だった。それはそれで仕方ないところではあるが、また攻撃に意図が感じられなくなってしまい、気持ちも野村以外は伝わってこなかったことは非常に残念だ。前半は三竿のクロスに小出が飛び込んで合わせたプレーがあり、逆サイドの攻撃参加に期待していた。しかし、左は三竿と香川に下田が絡むと全員左足でプレーしたがるので流れが読まれやすくなり、右は選手が多すぎてスペースがないのに何度もチャレンジするなど効率が悪かった。

守備は悪くはなかったように思うが、ジョン・マリに三竿が競ることができなかったことが悔やまれる。エンリケトレヴィザンが対応することもできたはずだが、三竿が対処していただけに割り込むことは難しかったことだろう。

交代カードも妥当ではあった。ただ、4-4-2への変更はもっと早くてもよかったと思うし、渡邉が下がりすぎていたことを修正しないままにしてはいけなかった。ここまで崖っぷちになってしまったのだから、思い切ってゲームの最初から4-4-2でもよいし、ペレイラを使ってみてもよいだろう。結果的にJ2降格となったとしても、あがいているところをしっかりとサポーターに見せてくれないと、納得するのは難しいのだ。