【オンラインツアー】チンクエテッレ

f:id:tatanchat:20211024220509p:plain

最近、HISのオンラインツアーにハマっています。大草原の小さな家ツアー、ビューポート湖の紅葉、ヘルシンキのデザイン巡りときて、今夜はチンクエテッレ。イタリアのジェノバの近く、イタリアンリヴィエラと呼ばれる地方の海岸線、断崖絶壁の迫るわずかな土地に連なる5つの町の総称ですが、ユネスコ文化遺産にも指定されています。

現地ガイドが鉄道でリオ・マッジョーレ、マナローラ、ヴェルナッツァと3つの村を回り、その移動中は通信が途切れてしまうので別のスタッフがモンテロッソ・アル・マーレから中継したりコルニッリアや遊覧船の動画を流したり、さらにはクイズのコーナーもあってなかなか充実した2時間でした。ライブなので、まるで自分が訪れているかのような気分になれます。今日は天気もよく、リヴィエラの海の色もきれいでした。

HISのオンラインツアーは、メジャーな都市以外のちょっと穴場なコースもしっかり押さえてくれているので、ありがたいです。コロナ禍のオンラインツアーは、そのうち行ってみたい場所というよりも、おそらく行くことはないけど体感してみたい場所の方に気持ちを惹かれます。このあたりは、HISのマーケティングの勝利というところでしょうか。