【TOKYO 2020】車いすテニス 上地結衣―デフロート

素晴らしい決勝戦だった。現時点の実力を考えれば上地がデフロートに勝つ可能性はかなり低かったので、正直なところ上地に金メダルを期待してはいなかった。ファーストセットでは、やはり予想通りの内容でディーデ・デフロートが圧倒的な強さとうまさを見せつけていた。サービスリターンでは小刻みなチェアワークで相手を牽制し、高いアスリート能力と戦術眼で、最適な解を見出して正確にそれをやり遂げる。彼女のテニスは国枝やジョコビッチのプレースタイルとは違うが、同じように究極の高みに達しているのだと感じる。

大事なところでフォアハンドをネットにかけるエラーが目立った上地だったが、しかしセカンドセットの終盤で信じられないような粘りを見せる。デフロートがつかんだマッチポイント、それはつまり金メダルポイントなのだが、それを6本もしのいだのだ。3-5で迎えたデフロートのサービング・フォー・ザ・ゴールドメダルを逆転で奪うと、続く3ゲームでも競り合いを制してタイブレークへつないだ。

車いすテニスは、通常のテニスほどサービスにアドバンテージはなく、ラリーも長くなる傾向がある。今シーズンの上地は決してサーブが好調とは言い難い状況だったのだが、パラリンピックに向けて目を見張るほどに改善してきた。ただ、これも取り組んでいると伝えられていたネットプレーは、まだ発展途上のようだ。選手生命の長い車いすテニスなので、まだまだ伸びしろは大きいはず。現在は圧倒的女王の地位にいるデフロートをだが、彼女を脅かすのは上地結衣しかいない。