【TOKYO 2020】テニス男子シングルス/錦織圭―ギロン

ミスをしてくれない相手に、錦織の我慢が続く展開だった。ミスをしないので、無理に仕掛けることを抑え、丁寧なストロークで流れを逃さないようにしていた錦織が印象的だった。大坂なおみがボンドロウソバに敗れて姿を消してしまっただけに、同じ日に錦織までもが敗退する状況は本人も陣営も避けたかったはずだ。

もともとフルセットマッチの勝率が高い錦織は、この状況にもメンタル的には持ちこたえることができる。ファーストセットをタイブレークで取っていたことが大きいが、セカンドセットで早々にブレークを許しながらも、虎視眈々と相手の綻びを待っていた。そして迎えたファイナルセットでは、明らかに落ちてきたギロンのペースを見逃さず、少しだけギアを上げる。一気に勝負を賭けたという印象はないが、明らかにそれまでのプレーとは違っていたのだ。

次の相手はイワシュカ。ここで勝てば、準々決勝の相手はおそらくジョコビッチだ。今の状態を比較した限りでは勝てそうもない相手だが、世間的に無名の相手に負けるよりはオリンピックで王者に挑む場面を見せてもらった方が、こちらとしてはうれしい。錦織はダブルスも残っているし、柴原瑛菜とマクラクラン勉のミックスダブルスも楽しみだ。