【TOKYO 2020】男子バスケ/日本―スペイン

勝てる相手でないことはわかっていた。残り2試合を含め、1勝できれば素晴らしいというくらいのレベル感だ。対戦相手のスペインは経験豊富なスター軍団。2006年の世界バスケで来日したパウ・ガソルとマルク・ガソルが、いまだにセンターに君臨していたことには驚いた。パウはもう41歳。大ベテランは、しっかり存在感を発揮していた。そして、ルビオもいればエルナンゴメスもいる。日本チームが同じコートで互角にプレーしているだけで感動してしまうような対戦だった。

1Qのラストプレーで富樫がドライブから決めて追い上げ、2Qで一時は同点に追いつく。しかし、ここでスペインのギアが上がり、一気に突き放されてしまった。4Q終盤には日本も八村の3Pやエドワーズの活躍で必死に追いすがり、9点差まで詰めたことは前向きに評価してよいだろう。ディフェンスもそれなりにハマっていたように感じた。

残る2試合はアルゼンチンとスロヴェニアスロヴェニアにはドンチッチが控えているし、アルゼンチンはそのドンチッチにしてやられ背水の状況。1勝が果てしなく遠いようにも思うが、親善試合でフランスを破ったような勢いで押せば活路は開けるかもしれない。馬場や比江島あたりが貢献して、八村ら主軸を休ませる時間をしのいでくれることを期待しよう。