【大分―清水】クロージングの形

1-0とリードした大分に対して、指宿を投入してチアゴサンタナとのツインタワーに長いフィードを当ててきた清水。三竿も小出も今日は細かいミスが多く、勢いに押されて失点した前節のような終末を予感させるものがあった。しかし、ここでピッチに送り込まれたのはエンリケトレヴィザン。ロングボールを無難に跳ね返し、決定的な場面を作らせないまま無失点でのクロージングをやり切った。ビルドアップがどの程度できるのか未知数ではあるが、「エンヒキ」が大きな戦力となることは間違いなさそうだ。

攻撃ではなかなか長澤に合わせることはできなかったが、町田のゴールの場面でも長澤の存在は効いていた。町田が下りてきてボールを受けるところでフリーになることが多く、これが大分のチャンスメイクの形になっていた。香川がクロスを入れられていないのが気になるが、福森を左で使うよりは安心して見ていられる。渡邊には持たせるのではなく、ゴールに近い位置で思い切りを生かして勝負させたい。

守備は、ポープが安定してきたのが朗報だ。キックの精度には課題があるが、高木の場合は足元の技術があるがために、周囲が安易にGKに下げてしまう傾向があるので、一長一短というところだろう。三竿と小出には不安があるので、エンリケトレヴィザンとペレイラをどう使うかに興味がつのる。