【ルヴァン杯】神戸―大分

リーグ戦によりよいリソースを充てるために、アウェイのノエビアスタジアムに帯同したフィールドプレイヤーは4人だけ。選手交代も最後の最後まで引っ張り、とにかく次の清水戦に備えていることが感じられた。今のチーム状態から見れば当たり前の選択であり、相手が10人であろうとなかろうと結果よりも選手のコンディションを重視した片野坂監督の思い切りには敬意を表したい。

それにしても、やはり個々のスキルは大きく劣る。いい形でボールを奪っても、パスがズレてしまってはどうにもならない。特に井上と屋敷にそれが顕著だった。藤本は周囲を見てフォローがいない状況では倒れてFKをもらっていたが、前回PK謙譲などによる状況判断能力の不足を酷評させてもらったところからは改善が見られた。

エンリケトレヴィザンがようやく起用されたが、ポジションはボランチ。立ち位置は他の選手のポジショニングに近く、ピッチ全体のバランスはあまりよくなかった。ポジション取りのうまくない村上主審だったことも影響しているようにも思うが、本来はストッパーの選手と認識しているので、慣れも不足していたのだろう。正直なところ、今回のメンバーで次につながるプレーができたのは羽田と髙澤くらいだ。高畑は、リーグ戦でも失点の場面でボールがディフレクトすることで相手に優位な状況を作り出してしまっているが、要は下がり過ぎているということに他ならない。